インタビューInterview
事務職
H.K.
営業部 本社営業課
2016年入社
電話対応や見積もり・手配の仕事を行っています
建具の仕様や納期に関するお客様からの電話対応や、営業がとってきた物件の見積もりと手配業務をしています。サンワイズは他の求人の条件に比べて待遇や福利厚生が良かったり、年間休日120日が魅力的に感じたのもそうですが、営業補佐という裏方仕事が自分の性格に合っていると思ったことが入社を決めるきっかけでした。大学では経営学を学んでいたので、お金を扱う仕事の中で学んだ知識を活かせたらなと考えていました。
ミスが無くてあたりまえのプレッシャー
残業は、定時で帰れる日もありますが、普段で月20時間くらい、繁忙期で月40時間くらいあります。その分の給料はしっかりもらえるので慣れてしまえば平気ですが、本音を言うと個人的にはもう少し自分の時間がほしいですね(笑)。1年目は同じ営業補佐の先輩の手伝いがほとんどで、2年目の後半くらいから個人として仕事を任せてもらいました。現在では大型物件にも関わらせてもらっていて、プレッシャーはもちろんありますが、寸法ミスや仕様の間違いなど何事もなく納品を終えられると嬉しいです。
裏方気質かつ几帳面なひとにはぴったりな仕事
営業補佐の仕事は、目立たない裏方でも頑張れる人や、仕事の多いときでも続けられる人、たくさんの人と話すのでコミュニケーションが得意な人が向いていると思います。また、些細なミスが大きな間違いにつながる仕事なので、チェックが雑な人やルーズな人には向きません。サンワイズの方々は上司でも部下でも対等に向き合ってくれるし、身分や立場に関係なく仕事やプライベートの相談に乗ってくれるので、人間関係はとても良い職場だと思います。